最近欲しい物










我が家では

お茶はいつでもすぐ飲めるように

サーモスのポットに作り置きしています










コーヒーはこだわり派ですが

基本紅茶はなんでもOK

そんな訳でポットにそのまま紅茶のティーバッグを入れてます





するとやっぱり気になっちゃうんですね〜

バッグの持ち手のペーパー部分が







チョイチョイと





おっ!つかめた





ポット倒れる〜!







そんな訳でズボラはやめて

ティーバッグは先に捨てようと思います








お茶つながりでもう一つ








ちょっと前からお抹茶が飲みたい気分になっていて

茶筅と茶筅立てを買いました

ごく普通の100本立てです



別にお茶のお稽古をしようとかではなく

家で気軽にあのふわっとした抹茶を楽しみたい

ただそれだけです


でも肝心の器がみつからない・・・


お抹茶の器って調べて見ると

あまり種類がないんですねぇ

家でも気軽に使える値段でシンプルな器
Tie a Ribbonさんで見つけたペアの抹茶茶碗

これはいいなぁと思ったけど少し小さい?




これからの季節ならガラスもステキかな






そして肝心のお抹茶は新茶待ち

果たして、いつになったら飲めるのか?

このまま器買えなかったらうどん鉢で立てるしかないよ(笑)








いい器とお抹茶あったら教えてね♪

  ブログランキングに参加しています 
 クリックでこめつぶの応援よろしくね


Instagram




10 件のコメント:

  1. ちょっとちょっと~~ そこのイケメンくん(*・∀<*)
    ティ~~パックで遊んでないできくふじとお茶しな~~い
    お抹茶なんかたててくれないかニャ~~

    デザートにはお茶いれたあとの茶殻なんていいよね~~~
    でも茶殻食べれるのは新茶おんり~~だよ~~ん

    ママに器買ってっていっといてv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    返信削除
    返信
    1. ボクの爪でお抹茶たてようかにゃ〜!
      肉球もつかっちゃうけどい〜い?

      おお、新茶の茶殻も食べるんですね!
      何か美味しい食べ方がありますか〜??
      実は夫の実家でお茶を作ってまして毎年お茶は頂いています。
      茶葉を天ぷらで食べても美味しいって言ってました!

      器欲しいんですよね〜、でも欲張りだから大きめがいいなって。
      やっぱり私にはうどん鉢がふさわしいかも(笑)

      削除
  2. こめちゃん、ティーバッグがプラプラしてるといたずらしたくなっちゃうよね~(〃^▽^〃)

    お抹茶ですか、風流ですね♪
    京都なんかに旅行に行ったときにお店で飲んだりするけど、家でやってみようとは考えたこともなかったズボラな私です。
    茶道具のことは何にも分からないけど、雑誌のNeko-Monで【茶道具 青峰堂】というお店が紹介されていて、そこのオンラインショップでは猫茶道具を扱ってましたよ。かわいいお手頃価格の抹茶碗もありました(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. 私も考えたことも無かったんですが、和菓子なんか食べてるとお抹茶が合うだろうなぁって感じて。
      お茶なんて習わなきゃいけない物だと思っていましたが、
      よく考えれば作法うんぬん言わなくてもお茶は飲めますよね。
      だから家で気軽に飲めたらいいなぁって♡
      猫雑誌に茶道具が紹介されていたんですね!
      意外ですが面白そう、さっそく覗いて見ますね^^
      情報ありがとうございました♪

      削除
  3. こめちゃん♡ティーバッグ、気になるよね~^^
    ちょいちょいのお手手もほっぺも、、、
    ふっくらお餅のようです♡
    あ、お餅もお米で出来てるから~(笑)
    お抹茶、私も見よう見真似の適当点てで飲みます~
    深さがあった方が気軽にカシャカシャ点てられるので、
    うどん鉢もアリかも~なんて(笑)
    可愛い器が見つかったらぜひレポお願いします~^^

    返信削除
    返信
    1. 丁度テーブルに座っていたので、間近でチョイチョイが拝めて眼福でした♡
      焼き餅のようにいい感じの焦げ目がついているこめお。
      本当にいつもいつも丸くて小憎い男です(///v///)

      私も見よう見マネの予定ですよ〜♪
      やっぱり深さがあった方がいいんですね、そんな気がしてたんですが
      かわいい器ってみんなちょっと小さめなんですよね。
      しかも私手が大きいし、一杯飲みたいのでちょっと大きめの器がいいなぁなんて思ってたんです。
      やっぱり私にはうどん鉢がふさわしいですね(笑)

      削除
  4. うどん鉢でも^^ツマコさんちなら
    カフェに出てくるようなおしゃれな
    すてきな鉢がありそうです~
    ちょいちょいしているこめちゃん
    注意しないで何するかな~♪って
    観察していたくなりますよね(*^_^*)
    倒れてお鼻にゴッチンしなくてよかった~^^!
    前記事に載っていた夏バージョンのような
    編みカゴの素敵なタワー☆
    涼しそうでいいですね(・∀・ )っ!!

    返信削除
    返信
    1. うどん鉢はショッピングセンターの陶器市の催し物で見つけた
      有田焼きだったと思うのですが、結構気に入っています♪
      でもさすがにちょっと大き過ぎるかなぁとおもったり・・・^^;
      2個は欲しいなぁと思っているので、あまり場所を取るのは困りますしね。
      取りあえずこれからの季節には使えそうだからガラスの抹茶碗買ってみようかなと思います。
      あれは重ねて収納出来るし、お茶以外にも使えそうですもんね!

      あのタワーはバナナリーフで出来ているんですよ^^
      確かにこれからの季節には涼しげな感じがしていいですよね。
      残念ながら高さがないので、タワーというよりベッド兼爪研ぎみたいな感じですが
      実は最初のタワーを買う前から欲しかった商品だったので即買いでした♪

      削除
  5. はまーん2014/05/23 8:15:00

    こめちゃん、倒れちゃうよーーーーーっ((+_+))
    そうなんですよね~興味持っちゃいますよね(笑)

    お抹茶って急に飲みたくなりませんか??
    でも、自分ではやらない(出来ない)んですけど(~_~;)
    うどん鉢、素敵すぎます(#^.^#)
    ツマコさんのはどれもセンスが良くって勉強になりますぅ♪
    うどん鉢、私も欲しくなっちゃったヽ(^。^)ノ

    返信削除
    返信
    1. こめおが興味をもつのは当たり前として、
      ティーパックを付けっぱなしの自分のズボラさ加減が恥ずかしかったです^^;

      はまーんさんもお抹茶飲まれるんですね!
      そうそう、急に飲みたい気分になるんですよね。
      食べ物のせいかな?
      でも、うどん鉢はさすがにでか過ぎますよねぇ〜。
      大した料理をしなくても盛りつけで美味しく見えると考える派でしてw
      器はやっぱり大事です〜♡
      いいなと思う抹茶碗はみんな小振りなものばかり・・・
      どうして普通のサイズの抹茶碗で作ってくれないのかな?

      削除