猫用ハンモック作ったよ




ちょっと前にケージ用のハンモックを作ってみました
















リビングのソファーカバーの余り生地と

それに合いそうなストライプ生地を使ってリバーシブルに

間には接着芯を挟んで縫い補強しました



大きさは一辺が約53cm

四隅から出たナイロンテープは生地の間を通してクロスさせています

その先は輪に縫って

紐、またはS字フックでケージに取り付けられるようにしました


取り外しも簡単で洗いやすい
これポイント!







取り付けたらこんな感じになります







取り付けた初日はグラグラ不安定な足場に慣れず

乗せてもすぐ降りてしまっていたのですが

今ではこめおがすっかりお気に入り

自分から入って行きお昼寝しています




でもこれで場所が出来たので

2匹ともケージで仲良くお昼寝出来るようになりました♪













ハンモック気に入ってくれて良かったよ*^^*










ゆらゆら寝心地抜群にゃ♪

  ブログランキングに参加しています 
 クリックでこめつぶの応援よろしくね


Instagram




10 件のコメント:

  1. ももちゃんのママ2014/09/23 12:24:00

    このハンモック気になっていたんです~~
    手作りだったんですね(^^)
    気になるのが、こめちゃん一人でハンモックに乗れるんですか?
    それから、下りたい時つぶこちゃんがベッドにいると、どうなるんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 以前の古いキャットタワーのハンモックをケージ前に付けていたんですが
      これを断捨離したので、かわりに作ってあげました^^
      最初はハンモック乗せてあげましたよ〜。3〜4回は乗っけたかな??
      そのうち自分で入るようになりました。
      すっかりお気に入りで、ここでスコ座りして毛繕いもしますよ*^^*
      つぶこが下にいても左右どちらかにスペースはあるので、そこに着地しているみたいです。

      削除
  2. ぎゃーーーーーーー!!!すごい

    私もいつかハンモック作りたいと思っていたのですが
    そんな能力も無く、ミシンも無く、、、、、
    わたしもいつかミシンをお迎えしたら、こんな素敵なハンモックを作ってあげたいです

    質問なのですが、使う生地はある程度強度がある厚い生地をお使いですか?
    あと縫い目も綺麗なストライプを描いているように見えるのですが、
    これも何かの意図があるのですか?

    質問攻めですみません、あまりに綺麗だったので(・・;)

    返信削除
    返信
    1. 叔母さんの家にある、知り合いの方が作ったハンモックを見せてもらって
      その物を参考に作らせてもらいました♪
      私も初めて作ったので手探り状態だったのですが、なんとか形になって一安心。
      無事に猫も使ってくれているので作った甲斐がありました♫

      今回は写真を撮っていなかったのですが、もう1個作る予定なのでその時に詳しく写真を撮って
      手順を乗せますね^^
      いつか作る日が来たら、その時参考にして下さい♪
      ちなみに生地ですが、水色はデニム生地なので丈夫な方だと思います。
      ストライプの方は薄いシャツ生地なので接着芯を貼っています。


      削除
  3. 素敵なハンモック~!!
    そしてゆったりとくつろぐこめちゃん^^
    ケージがあるとお家の中に秘密基地が出来ますね♪
    つぶこちゃんも毛づくろいしてまったり
    うちもどこかに作れないかなぁ~??と
    思わず家の中を見渡してしまいました(^_^;)
    喜ぶ姿を見るとこっちも嬉しくなりますよね♪

    返信削除
    返信
    1. 最初はグラグラ揺れる不安定な足場が苦手のようだったので
      乗せてもすぐに降りてたんですが、今ではすっかりお気に入りなってくれて私も嬉しい限りです♪
      ケージは猫の為にありますもんね、一時は畳んでしまおうかと思ったのですが
      背の高いキャットタワーが今ないのでやっぱり置いておくことにしました。

      れお君はなんと言っても立派なニャンモックがありますもんね!
      でも家の中にもあればピーちゃんも使えるかも^^
      どっかハンモックの吊れるいい場所ないですかねぇ〜??

      削除
  4. 猫用ハンモック、前から気になってたのぉ(*^。^*)
    うちはケージが無いから、ダイニングの椅子につけようと思ったんだけど
    高さが足りずに断念・・・
    こめちゃん、へそ天にまでなっちゃって
    ホントに気持ちが良いんだね~^m^

    返信削除
    返信
    1. ハンモック好きですよ〜^^
      うちは前あったタワーに丸いハンモックがあったのですが
      こめおもつぶこもお気に入りでした♪
      はまーんさんのお家も次に買うタワーはハンモック付きにするといいかもしれませんね^^v

      削除
  5. 可愛いハンモック~!
    こめちゃん気に入ってくれてよかったですね~。
    我が子もハンモックに乗って欲しくてハンモック付きのキャットタワーを購入したのにどちらも気に入らず、、、
    うらやましいです。
    可愛すぎます~!こめちゃ~~~~ん!

    返信削除
    返信
    1. キャットタワーのハンモック入りませんか!?
      うちは2ニャンとも大のお気に入りでした。
      でも、つぶこは最初の頃は何度入れても出て来ちゃってましたよ。
      途中からハンモックの良さに目覚めたようです。
      案の定、このハンモックも今は入りませんし(笑)

      あずきちゃん、平ちゃん、どちらかがハンモックの良さに目覚めてくれるといいですね〜^^

      削除