置き場所が大事





久しぶりにこめおハウスに入ったこめお

こうやって中で毛繕いする姿を見るのは数ヶ月ぶりかな



















これは別の日

また中に入って寝ています

















実はハウスの置き場所を
窓辺から本棚の横に移動してみました


たったこれだけなのに入るようになるなんて
















右側の小窓が本棚で塞がれて安心できるのかな?

眺めの良さより暗くて落ち着ける雰囲気が

猫にとってのスイートルームの条件のようです











ここなら安心にゃ♪

  ブログランキングに参加しています 
 クリックでこめつぶの応援よろしくね


Instagram




14 件のコメント:

  1. 確かに、そういう事あると思います!
    うちもキャットタワーの位置を、明かりが近いところから遠ざけたら
    よく上で眠るようになりました。

    こめおちゃんの好きなように移動してもらってよかったね♪
    つぶちゃんと仲良く使ってね( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. なるほど〜、タワーだと照明も関係あるんですね!
      あの立派なタワーのてっぺんはさぞ見晴らしがいいんだろうなぁ^^
      部屋で一番高い場所だし、本能的に安心できるんでしょうね。

      つぶは和室に置いていた時はよく入って寝てたんだけど、
      今の所は場所が変わっても入ってないよ。
      ほんと2匹一緒に入ってくれたらいいんだけどね〜。

      削除
  2. いろいろ好みがあるんですね~。我が家も何かの場所を、、、と言っても変えるところがありません。
    このキャットハウス本当に可愛いですよね~。
    些細な事が猫にとっては大切なことだったりするのかもしれませんね~。

    ↓2にゃん一緒にケージで寝てるなんて可愛い~!

    返信削除
    返信
    1. 家具は変えられないけどせめて置き場所を替えて気分転換したいんですよね♪
      幸いトイレやごはんの場所については置き場所を変えても問題ないみたいで。
      トイレはそもそもカバー付きで更にテーブルと布で囲んでいるので安心できるのかも!

      このハウスだけはなかなか入ってくれなくて^^;
      ほんと些細な何かなんだと思うんですよね〜。
      広過ぎるのかな?と思ったりもするけど、ソファーのど真ん中独り占めして寝てたりするしなぁ・・・っと。

      ケージはハンモック作ったことによって2匹で寝てくれるようになりました^^♡
      去年の冬はちょっとだけ猫団子も見られたので、今年も期待しています。
      平ちゃんあずちゃんは間違いなく団子になってくれますね♪

      削除
  3. 場所かえたら、使ってくれるのよくありますよね。
    ゆっくりしたいときに使いたいものは暗いところ・・
    わかる気がしますね。
    ゆったりできていいね、こめちゃん♡

    返信削除
    返信
    1. カラニャンコさんのお家でも同じようなことありますか^^
      こういう時に猫さんのこだわりの強さを感じますよね!
      リンリンちゃんはアニキがいるとこならどこまでも付いていくのがこだわりかな?(*´˘`*)

      でも結局のところ場所はどこでも、落ち着いて過ごしてくれていればそれでいいんですけどね♪
      みんなそうですよね*^^*

      削除
  4. きもちよさそ~~に寝てるね~~(*´∇`*)

    にゃんこは快適な場所みつけるの得意だから、
    この時期にちょうどバッチりなポジションだったのかもね~~

    う~ん 一緒にこめおハウスにはいって添い寝したいニャ~

    返信削除
    返信
    1. そうだね〜、季節によっても好きな場所ってかわるもんね^^
      ハウスの場所と季節が一致したんだな♪
      ほんと添い寝したい季節だよね〜♡
      こっちゃんは一緒に寝てるのかな?
      夜は秋の大運動会で忙しいかな(笑)

      削除
  5. 場所を変えたら落ちつく場所♪
    私も今年は同じ6畳の部屋でもお布団からベットにして
    右側から左側に変えた…というだけなのですが
    これが落ち着く^^!なのでこめちゃんの気持ちが
    ちょっぴりわかるような気がします(*^_^*)
    肉球がピンク色で可愛いですね~♪

    返信削除
    返信
    1. そうですよね、確かに人間でも落ち着くポジションってありますよね!
      特にベッドとかは頭もとに入り口や窓があると落ち着かないとか、西向きは良く無いとかいいますもんね。
      私も確かに壁側の方が落ち着いて寝れます。
      きっと、そういうことですね!!!
      う〜ん、もっと早く気がついてあげるべきでした(ーー;)反省
      今度からは自分も寝るなら?って考えて置き場所を考えてあげるようにします。
      れおピー母さんさすがです、ありがとうございました☆

      削除
  6. 置く場所って重要なんですね~
    小窓ふさがれるのは落ち着くんでしょうネ^^; 
    ブログのタイトルのこめおハウスで
    こめちゃん、ゆっくりまったり過ごしてね(^-^)

    横にあるキャットタワーが気になります~~!!!
    お部屋にあるものすべてがセンス良くって素敵だな~といっつも思ってマス!!

    返信削除
    返信
    1. このハウス、入り口も大きいし両サイドに窓もついているし。
      人間目線で考えるといい感じがするんですが、猫にしたら丸見えで
      「落ち付かないにゃ!」ってことなんでしょうね^^;
      片方塞がったことと、部屋の奥側ということで落ち着き度が増したのでしょう。

      このキャットタワー素敵ですよね^^
      バナナリーフでドームとベッドが出来ています。
      ドイツのKarlieというメーカーさんの商品なんですが、あまり日本では見かけませんよね。
      もっと大きいタワーが欲しかったのですが、SEIYU.comさんで処分価格になっていたのでとりあえず買いました♪

      削除
  7. つぶちゃんのキャットタワー降りる瞬間ショットがスゴイ!!
    エキゾって降りる時顔面が付くんじゃないかってくらい
    ボテって落ちる気がする・・・うちだけ??

    こめおハウス大活躍じゃないですか~(*^。^*)
    うちも窓際の所よりも、閉鎖的場所を好むかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. つぶが降りる瞬間、偶然撮れたので使いました。
      チラッとでも出演しておかないとね♪

      ぷりんちゃんボテって感じですか?
      うちではつぶよりこめおの方がドタッって感じで降ります。
      つぶは“トンッ”と猫らしく軽いですよ〜。
      お互い男の子は運動神経イマイチのようですね〜(●´艸`)

      ハウス久しぶりに活躍してくれてよかったです♪
      この夏は本当にただの置物でしたから(笑)

      削除