転がる男






































































* 猫ことわざ *

『ジャラシは寝て待て』



<意味>
猫ジャラシというものは人間が猫と関わり合いたい欲求から生まれた道具であり
あせって飛びつかずとも待てば人間の方から近づけてくるということ

by こめお






(ι´Д`)










ちなみにこめつぶを虜にしているジャラシはコレ↑


先日買った「まめにゃんこスティック」という猫じゃらしに
赤い紐を結びつけています










3本セットだよ







このうち2本は鈴付きリボン付きで食いつきが良かったのですが
このタイプだけ遊んでくれなかったので長い紐を付けてみました





新体操のリボン気分で振ると人間も楽しい♪


紐だけ手で持って振るよりずっと楽です

とは言っても長時間遊ぶと二の腕が疲れます




これで私の二の腕が少し締まれば一石二鳥なのになぁ









みんにゃは飛ぶ派、転がる派?

  ブログランキングに参加しています 
 クリックでこめつぶの応援よろしくね


Instagram




12 件のコメント:

  1. おちりのあな♡ 

    返信削除
  2. こめおちゃん!おちりが丸見えですよ( ´艸`)

    うちも使わないジャラシがあったら真似してみよう♪

    返信削除
    返信
    1. NOぼかし、ありのままを!

      たまたまヒモがあったのでヒモを結んだんだけど、リボンだったら本当に新体操っぽくなりそうだよね。
      キョロちゃんも気に入ってくれるといいなぁ。
      キョロちゃんがジャンプすると一体どれ程の高さになるのか興味が湧きます!!!

      削除
  3. わははは(笑)
    こめちゃん、ことわざ、うまい( ̄▽ ̄)!

    返信削除
    返信
    1. こめおの遊び方を見てると
      “ジャラシは寝て待て”がいつも頭に浮かぶよ。
      絶対そう思ってる!!!

      削除
  4. 皆さんのコメントを拝見して
    なになに!と戻って^^うしし~ラッキーです♪
    ジャラシは寝て待て…
    うちもこのことわざを使う子が1にゃん^^;

    返信削除
    返信
    1. あはは、丸出ししちゃってますよね(///v///)
      気にせずGoGo!です。

      スコは大体寝て待つ子が多い気がしますね〜^^;
      ジャラされ慣れてる子だけかな〜??

      削除
  5. ももちゃんのママ2014/10/09 10:22:00

    つぶこちゃんも、こめちゃんも(飛んでるのかな?)
    喜んでますね。
    紐には超~~反応しますよね。
    我が家では紙バッグを捨てる時に紐だけ残して
    それをつなげて遊び道具にしてました。
    ももちゃんの反応はこめちゃんに近かったかな(^^)

    返信削除
    返信
    1. これを作った初日は、一瞬だけこめおもジャンプしてくれたんですが
      後はこの写真の通り。
      ヒモを投げるのを待っている状態で寝転んでしか遊びません^^;
      つぶはジャンプはするし、振りながら逃げれば追いかけてくるしとってもアクティブなんですけどね♪

      ももちゃんはこめお寄りですか?
      きっとこめおも一人っ子時代があったので、こちらが甘いのを知ってるんですよね(^p^)
      ももちゃんもきっとそんな感じだったんじゃないかなぁ♡

      削除
  6. おちり丸見え~(笑)
    ジャラシは寝て待て。解説に大爆笑^m^
    だから、ぷりんも寝てて動かないのか~納得!!

    返信削除
    返信
    1. 「ジャラシは寝て待て」一人っ子だとこうなりやすいかも!
      こめおも一人っ子時代に既にこの言葉を座右の銘にしていたような気がします・・・(;-д- )
      飼い主が甘いのバレバレなんですよね〜(笑)
      ぷりんちゃんもママに甘えちゃってるんだろうな♪

      削除